21日夜、さいたま市で、車がバイクに追突し男性を死亡させて逃走するひき逃げ事件がありました。
この前後には川口市などで当て逃げやタクシーが奪われる事件などが相次いで発生し、警察は、草加市の学習塾の敷地に入った疑いで逮捕した48歳の容疑者が一連の事件や事故に関わっているとみて詳しく調べています。
21日午後9時前、さいたま市緑区でバイク2台が車にひき逃げされバイクを運転していた会社員の吉田光暢さん(46)が死亡したほか、もう1台のバイクの45歳の男性も大けがをしました。
周辺の川口市や蕨市ではこの前後1時間ほどの間に当て逃げや物損事故、それに、車やタクシーが事故の相手側の車の運転手に奪われる事件が相次いで起きました。
タクシーは、乗客の男女が乗ったまま奪われたということです。
警察によりますと同じ時間帯には「入れ墨をした裸の男が車を運転している」「全裸の男がいた」などという通報が数十件あり、警察が捜していたところ午後9時40分ごろ草加市の学習塾の敷地に逃げ込んだ男を見つけ建造物侵入の疑いで逮捕しました。
逮捕されたのは西村大輔容疑者(48)で、建造物侵入の容疑について「それを言ったらまずい」などと供述しているということです。
確保された際、裸だったということです。
警察は会社員が死亡したひき逃げ事件やタクシーや車が奪われた事件、それに相次いだ事故などにも容疑者が関わっているとみて詳しいきさつを調べています。